2011年5月28日土曜日

「情報の民主化」に対する誤解

くり返しになりますが、もし、私が唱える「情報の民主化」に「市民メディア」というキーワードを重ね合わせているヒトがいるとしたら、ほぼ間違いだ。少なくとも私自身はそこ(=「流通」)には力点を置いてはいないし、実は期待もしていない。
むしろ、「判断基準としての情報の体系的整理・蓄積」だけでも95%以上目標は達成可能だと思っている。

「通常の更新の前に…」でも書きましたが、
たとえ「流通」のほうがいい加減だったとしても「蓄積」のほうがしっかりなされていて自由に利用できれば、既存メディアの「流通」させている情報のいい加減さを見抜くことができます
から、必ずしも
「市民メディア」のような「判断材料としての、情報流通の自由化
に関して殊更に「情報の民主化」を唱えて新たに何かを起こす必然性はないのです。
もちろん、何らかの形で「情報流通の自由化」を同時並行で進めていくことは重要ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿