2011年11月24日木曜日

学校の勉強はホントに社会に出て役に立たないのか? (続)

以前4ヶ月ほど前に「学校の勉強はホントに社会に出て役に立たないのか?」を書いたのですが、
加賀山 茂・著『契約法講義』 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4535515409/
の序章の中に
「人間の記憶のメカニズムとそれに適合した学習方法」
という関連する興味深い文章があったので、それをおすすめしたい。
認知心理学もしくは学習心理学の中で述べられている「短期記憶」と「長期記憶」による記憶のメカニズムと知識の構造化の話です。

「学校の勉強は社会に出て役に立たない」と思っているヒトの多くが「長期記憶」への知識の構造化に失敗しているのではないか? と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿