2011年9月1日木曜日

「情報の民主化」具体化のための各フェイズ

「情報の民主化」については、目指すべき方向性はあらかた語り尽くした。
《提案フェーズ→設計フェーズ→実行フェイズ→改良・拡張フェイズ》
という段階で言えば、「提案フェイズ」は終了したと言っていい。
あとは、賛同者が現れて具体的に実現する流れを作るだけだ。


まずは、実現のための「設計フェイズ」に移行しなければならない。
「提案フェイズ」で考えたことを具体的に実施するための実現手段を設計するのだ。

実現のためには、実現技術を支援してくださる方と、実現のための資金を援助してくださる方が必要だ。

とはいえ、まだ「提案」に対する(「いいですね」と言うだけの観念的な賛同ではなく)具体的な行動に結びつくような意味での「賛同」がまったく得られていない段階では、単なる夢想・妄想のレベルですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿